【大牟田市】行楽の秋、スポーツの秋! 諏訪公園の自然の中、ピクニック気分で健康づくり♪
2023年9月23日(土)は秋分(しゅうぶん)でした。秋分は1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けた「二十四節気(にじゅうしせっき)」の中での分類で、これを境に秋が次第に深まっていきます。
行楽の秋にスポーツの秋。これから外に出かける機会も増えてきます。例えば、近くの公園などは手軽に自然を満喫したり散策やジョギングをしたり、体を動かすにはベストの場所でしょう。
大牟田にはいくつかの公園がありますが、中でも岬町にある諏訪公園は面積約22ヘクタールの広大な敷地を持つ大牟田最大の公園です。
諏訪公園は「レクリエーションゾーン」「文化交流ゾーン」「スポーツ休養ゾーン」の3つのゾーンに分かれています。
レクリエーションゾーン(3.4ヘクタール)の冒険広場には大型遊具が設置されていて、子どもや家族連れの方々が楽しく遊ぶことができます。
自然観察の池では春先に菖蒲の花が咲き、池のほとりは鮮やかな紫で彩られます。
文化交流ゾーン(7.7ヘクタール)のイベント広場は肉祭りの会場やサイクリング大会のスタート地点となるなど、さまざまなイベントが開催されます。
展望台からは大牟田市内だけでなく、有明海とその先の雲仙普賢岳までも一望できます。
スポーツ休養ゾーン(11.3ヘクタール)の多目的広場・運動広場では、サッカーやソフトボールなどを楽しむことができます。
また、照明施設を備えたテニスコートも利用できます。
各ゾーンに広い駐車場が整備され、近くには大型ショッピングモールのイオンモール大牟田もあります。このため、休みの日には多くの人々が散策やスポーツ、ペットの散歩など思いおもいの自然の中での時間を楽しんでいます。
穏やかな秋晴れの下、諏訪公園で健康的でのんびりとした時間を過ごしてみませんか♪
諏訪公園はこちら↓