【大牟田市】11月2日(土曜日)、済生会大牟田病院で「済生会フェア IN 大牟田」が開催されます!
2024年11月2日(土曜日)、田隈の福岡県済生会大牟田病院で「済生会フェア IN 大牟田」が開催されます!
済生会は1911年から医療・保健・福祉を総合して提供する日本最大の社会福祉法人です(正式名称:社会福祉法人恩賜財団済生会)。全国40都道府県、全6万4000名の職員が医療・健康・福祉活動を展開しています。その歴史は古く、明治44年(1911年)2月11日、明治天皇が時の内閣総理大臣・桂太郎氏に「生活苦で医療を受けることができずに困っている人たちを施薬救療(無償で治療すること)によって救おう」と「済生勅語」を発し、お手元金150万円を下賜されたことに始まります。
福岡県済生会大牟田病院の歴史は、昭和8年(1933年)3月、大牟田市川尻に恩賜財団福岡県済生会大牟田診療所が開設されたことに始まります。その後、昭和20年(1945年)4月に現在の大牟田市田隈に移転し病院に昇格しました。現在は、大牟田市周辺(有明地区)の中核病院として地域の人びとへ高い品質の医療を提供しています。
今回が初の開催となる「済生会フェア IN 大牟田」は、地域の人びととの交流や、医療について知ってもらうことを目的としたイベントです。「医療と福祉の輪を広げよう」をテーマとして幅広い年代層が楽しめる企画が用意されています。
病院催し企画では、内視鏡操作体験やストレッチ体験・指導、骨密度・血管年齢測定や超音波検査体験など、病院ならではの企画によって医療や自身の健康について楽しく学ぶことができます♪
ライフケア院催し企画では、福祉講演や福祉用具の展示・販売、介護食等の試食会を通じて福祉に対する理解を深めることができます♪
また、2つの会場に分かれたステージでは、済生会理事長による記念講演に加え、プロシンガー・プロ奏者による生演奏会、マジックショーやものまねLIVE、ラムネ早飲み、太鼓衆「響」によるパフォーマンスなど、エンターテインメントいっぱいのイベントも開催されます♪ 当日はキッチンカーの出店や各種飲食販売もあります♪
私たちの生活の中で重要な役割を担う医療と福祉。済生会フェア IN 大牟田で、医療と福祉について楽しく理解を深めてみませんか♪