【大牟田市】10月7日、健老町の「大牟田ひまわり園」が開園しました! 大輪のヒマワリの花が咲き誇っています♪
2023年10月7日(土)、健老町の「大牟田ひまわり園」が開園しました!(入場無料。雨天時には閉園となります)
大牟田ひまわり園は株式会社九州新エネルギー機構が管理しています。同社は、再生可能エネルギーの一つである太陽光発電事業を行っており、健老町に約68,000枚もの太陽光パネルを設置しています。ここで発電される発電量は、一般家庭約5,500世帯分の年間消費電力量に相当するそうです。
ひまわり園は、こちらの太陽光パネルのすぐ隣に広がっています(園の隣に駐車場も設置されています)。
ヒマワリといえば夏のイメージが強い花ですが、実は種を撒く時期によって開花する時期が異なります。
ひまわり園は、中心の通路を隔てて北側と南側に分かれています。2023年のヒマワリは北側が8月16日に、南側が8月19日に種を撒かれたそうです。
約20万本にものぼるヒマワリが一斉に咲き誇る姿はとても華やかかつ力強く、この時期には近隣から多くの人びとが訪れてその美しい姿を写真に収めています♪
係の方によると、今年のヒマワリの見ごろは10月中旬になると予測されているそうです♪
いよいよこれから見ごろを迎える大牟田のヒマワリ。秋の紅葉が訪れる前に、華やかな黄色いヒマワリの海に出合いに行ってみませんか♪
大牟田ひまわり畑(園)はこちら↓